tnhhhr's blog

日々思うことをつらつらと。

追われている

私はいま追われている。

それはもう酷いくらい追い込まれている。

 

しかし、追い込まれている時の方が、不思議と頭がすっきりするものである。

 

就活の原点について話してみようと思う。

原点はこれだ。


祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 - YouTube

 

そう。九州新幹線

電通の面接に行けば5割は「好きな広告」に挙げるであろう定番中の定番だ。

 

震災直後、訳のわからぬ計画停電やぽぽぽぽーんに自分の無力さを痛感していた僕に、そっと手を差し伸べてくれたのはyoutubeで見たこのCMだった。

 

なぜかわからないが、涙が出た。

人の温かみかもしれない。体に染み渡るその感情に、為す術がなかった。

 

これは一体なんだろう。

 

それから、「広告」に携わりたいと考える様になった。

 

たった15秒で感じられる喜怒哀楽。

テレビニュースや小説よりももっとインスタントなエンターテイメント。

 

こんな簡単な仕事じゃないというのは就活をしていて痛いほど思い知ったが。